エスブログ

好きなことを書いていくブログ

ださい半袖シャツをかっこよく変える着こなし方と見せ方を紹介

半袖のシャツがダサいと言われるのが圧倒的なのはなぜなのでしょう。
ダサい理由の意見を多く目にします。

  • 子供っぽい
  • 単純にださい
  • シルエットがださい

などなど…


いやいや、半袖のシャツはかっこいいですよ!と僕は声を大にして言いたいです。ただ普通に着るとださいだけであって、着こなし方と見せ方次第でかっこよくなると僕は思っています。


個人的にかっこいいと思う着こなし方と見せ方を紹介していきます。

かっこいい着こなし方

まずは半袖シャツ自体をかっこよく着こなしてみましょう。


普通にそのまま着るのではなく、着こなしを変えるだけでもかっこよく見えます。


*ちなみにこれから張っていく写真でのシャツはもともとしわが付いているデザインのシャツになります。

ロールアップ(腕まくりをする)

シャツ ロールアップ
左がロールアップなし 右がロールアップ
半袖のシャツで腕が若干隠れてしまう場合には、ロールアップ(腕まくり)してみるとかっこよくなります。



ロールアップで袖丈を短くすることで、スタイリッシュでスマートな雰囲気が出ます。
シャツのキレイさをより出すことができるので、袖丈が長めの半袖シャツはロールアップを僕は毎回しています。


暑い日なんかはロールアップすることで、少し涼しいので汗っかきな僕には必須な着こなしです。


あと若く見えるというのもポイントです。写真の左側のロールアップしていない方は、なにかサラリーマンっぽくてカジュアルさが欠けています。
ロールアップすると、カジュアルさが出て少し若く見える印象を与えます。


ここで言う若さとは子供っぽさではなく、おじさんぽさが消える感じと思ってください。
なので30代、40代の方でもロールアップすることでかっこよくなります。

ボタンを適度に開ける

ボタンを全部閉めてしまうと半袖シャツなのに暑苦しい感じが出てしまいます。なので適度にボタンを開けるといいです。


半袖シャツ ボタン
ボタンの開け閉め比較
このようにボタンを2つ開けた方が首元がすっきりして、さわやかな印象が増します。
ボタンを1つしか開けない方が合うコーディネートはあるのですが、暑い日は2つか3つ開けるといいでしょう。


シャツというきれいめなアイテムはボタンを適度に開けることで、カジュアルさといいバランスになります。
それがかっこよさにつながります。

シャツインをしてみる

半袖シャツ シャツ出し シャツイン
シャツを出しているのとシャツインを比較
これは下のズボンや靴がきれいめなアイテムを身につけている時にやってみるといいでしょう。



今回僕はきれいめなズボンを履いています。なのでシャツインすることにより紳士な印象を与えることができます。
上がきれいめ、下もきれいとなっています。なので靴は白のスニーカなどカジュアルめなアイテムを合わせるとバランスのいいコーディネートになります。


ズボンがカジュアルめな場合はシャツインをしない方がいいと思います。


ただシャツインは正直してもしなくてもどちらでもいいかと思います。紳士な感じが合うシチュエーションの時などにするといいでしょう。
なので1つのレパートリーだと思ってください。


僕は気分でシャツインするかしないかを決めています。シャツインするときは気持ちを引き締めたい時ですね。

  • 目上の人と会う時
  • 女性と会う時
  • 高級なお店に行く時

などにシャツインしてみてはいかがでしょうか。


服装によって気分も変わりますよね。

かっこいい見せ方

先ほどはかっこいい着こなし方を紹介しました。次はシャツをかっこよく際立たせる方法を紹介します。


着こなし方だけでもいいのですが、見せ方でもさらにかっこよく見せちゃいましょう。

腕にアクセサリーなどをつける

半袖ということなので腕が見えますよね。その腕にアクセサリーをするだけでもだいぶ印象が変わってきます。


半袖シャツ アクセサリー
アクセサリーなしとあり比較
僕の場合はバングルを付けます。これが腕時計でもいいと思います。なにかアクセサリーなどをつけるだけでも半袖のシャツがかっこよく見えます。


腕に装飾品をつけるだけで半袖シャツのきれいさが際立ちますね。

筋肉をつける

これは時間がかかりますね。ムキムキではない僕が言うと説得力がないのですが、筋肉があった方が半袖シャツが似合います。


特に腕です。腕に筋肉があると立体感が生まれます。半袖シャツだけでもたくましく見せることができます。逆も然り、半袖シャツをかっこよく見せることができるのです。


筋肉があるとロールアップすることでも、より一層半袖シャツがかっこよく見えます。
筋肉があるとないのとではシルエットがだいぶ変わってきます。

最後に

かなり独断と偏見で書いていきました。
ただ半袖シャツはださいと終わらせず、僕の着こなし方と見せ方が参考になればと思っています。


いろいろな着こなし方や見せ方を試すことはとても大事です。
少し手を加えるだけでこんなにも変わるので、半袖シャツにも挑戦してください。